セキュリティのススメ

小遣い稼ぎだけでなくネットをする人間に勧めます、実際管理人もバリバリ困ったのでこのコーナーを作りました。 かなりウイルスも入ってても気づかないような動きをするやつ等色々あります。 決してウイルスが侵入したからといってパソコンが使えなくなるわけではありません

管理人の過去
二回ウイルスが入りました、一回目は気づきましたが、二回目はトロイの木馬型で気づきませんでした、 一回目も二回目もヘタレウイルスだったので今元気です、しかし入るとリカバリー(初期状態に戻すこと)をしざるを得なくなるような やつも沢山あります。そうなる前に予防をお勧め致します。

ウイルスについて


ウイルスはかなり防いだり削除することが可能になりました。手っ取り早く言うならウイルスにかかる前に、市販の ウイルスバスターソフトの購入です、適度にアップデートすれば問題ないと思います。
しかし、買うのは…と思う人も少なくないと思います(自分もこんな事考えてたら2回も侵入されてしまいました)、 そこでフリーのウイルスソフト(外国の)があります!!取りあえずでもいいので使用してください。
ウイルスがシステムに侵入すると修復が困難なやつがあるそうです、そういうやつが侵入する前に入れてください。

そのソフトがavast! 4 Home Editionです!!

やはり市販のに比べると劣るかもしれませんが、そこはフリーなので我慢しましょう。
他にもありますが性能的にavast! 4を勧めます。画面(↑)もかっこいいと思います。
以下からはavast! 4の導入について説明します。

ここにあります。
個人での使用でのみフリーでめんどくさいですがユーザー登録(無料)が必要です。ユーザー登録することで 14ヶ月使用が可能です。

インストールは日本語ですので向こうの指示にしたっがって行えば問題ないと思います。
セットアップが終了すると再起動しましょうと出てくるので再起動しましょう。

ここでユーザー登録をしてくれとてできますのでそこをクリックしてサイトに飛んでください。
英語なんで簡単に訳すると
E-mail…Eメールアドレス
Re-type e-mail…Eメールアドレス(確認のためもう一度)
Name…名前
Address…住所
Address1…住所
ZIP…郵便番号
City/Town…市/町
Country…国
Phone…入力不要
チェックボックス…選択してチェックを入れます。
個人で非商用で利用することに同意するぜ!!って意味です
入力し終わって『Next』をクリックするとavast! 4 Home Editionをどこで知ったか?と聞かれますので 取りあえず『on the internet』でいいと思います。

次のページは何も入力しなくてよいので『Register』をクリックすると登録したメールアドレスに 登録キーが届きます

黒く塗りつぶしてあるところに登録キーがあるのでコピーしてください。

右下にあるタスクトレイのavast!のアイコンを右クリックして『avastについて』をクリックして 『ライセンス・キー』をクリックしてそこにさっきコピーした登録キーを貼り付けて『OK』で 登録終了です。

スパイウェアについて


皆さんご存知でしょうか?恐らくウイルスよりも身近にあります、スパイウェアとは自分のパソコンの中に入り込み色々な情報を外に 送ったり、いきなりポップ広告が出てきたりと様々です。これを見てて自分のには入ってないだろうと思う方も気をつけてください。 過去自分は一日で凄いときは軽く50個以上、ネットをあまりしてないときでも10個くらいでてきまた。初めてスパイウェア知り 削除しようとしたら500個も出てきて一度に削除できないくらいでした。市販のウイルスバスター等を入れてても見つけれないときが あります。自分のパソコンは自分で守りましょう。

僕はFireFoxを使っているのでスパイウェアは入りません

スパイウェアの削除方法


簡単なスパイウェアなら削除方法がいくつか上げられます
@市販のアンチウイルスソフト付属のスパイウェア削除機能を使う
AAd-Awareを使う(外国フリーソフト)
BSpybotを使う(外国フリーソフト日本語対応)
上記三つをやれば大抵のスパイウェアは削除できます。自分は全部実践してます。
@は自分でしてください(笑) AとBです両方似たりよったりの働きですがAd-Awareで見つけれないのをSpybotが見つけたり、Spybotで見つけれないのをAd-Aware が見つけたりとどちらが良いとは言えませんので両方フリーなので二つあって損はないと思います。

SpybotもAd-Awareもどちらもお勧めツール紹介にあります
Ad-AwareとSpybotの導入についてはこちらが詳しく解説されてます

TOPに戻る

広告です。クリックしてもらえるとうれしいです。
Click Here!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送